HAZAKI dedicated 雑記帳ページにお越し頂きましてありがとうございます。
製作に無関係な私事が多いですが、製品やお店に関わる情報も
できる限りご紹介できれば・・・と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

名前:はざきまや・B型
趣味:読書、夏の高校野球自宅観戦・サッカー自宅観戦
特技:千切り・目測・地図読み(同乗者がひくレベル)

2015年02月08日

製品紹介と「母からの便り」

ボンソワール三日月

ご無沙汰しました、羽崎でございます。
丸々1か月かけて、ようやく風邪が完治
致しました。
「子供から貰う風邪はキツい」と
聞いたことがありますが、本当でした。

まぁ嫁1号からは、
正月にはうちの子は既に治っていた。
あんたが体力なくなっただけなんじゃ
ないのか
…と、いかにもトシのせいで
あるかのごとく批難されましたが

ここ最近、難易度の高い製品が続いて
おり、製作が後ろ倒しになっています。
現在、12月22日にご入金頂いたお客様
の製品に取りかかっております。
お急ぎのところお待たせいたしまして
大変申し訳ございませんが、
お納めまで今しばらくお待ち下さいませ。
来週中に、12月ご入金分をすべて
仕上げる予定に致しております。

出来上がり次第、順次発送させて頂きます。



先日、「製作事例集の画像が小さい」と
ご指摘頂いたS様に、やっと製品を
お納めしました。
S様とはその後もいろいろやり取りして
今のところこのブログで画像をご紹介
するということで良いのでは…と
ご意見頂きましたので、落ち着くまでは
ここで少しずつご紹介させて頂こうかと
思っています。

そのS様より、お納めした製品の画像を
お送り頂きました。
最近、ヌメ革のインディゴブルーに
ソフトシュリンク(SS)のホワイトの
パーツを設置されるお客様がちらほら。
ヌメ革のホワイトをご用意していない為
SSをご提案しているわけですが。
(ヌメ革の白は入荷予定がございません)

素材感がまったく異なる革ですので、
あまり目立つ部分に使用するのは
おすすめしていませんが、
小さなパーツやライン程度であれば
違和感なくお使い頂けると思います。
(逆にちょっとしたアクセントに

ヌメ革インディゴにSSホワイト、
なかなか良いですよ

sk4.jpg

sk2.jpg

sk3.jpg

sk1.jpg

手帳を2冊入れてお使いのようです。
(特に変わった仕様にはしていません)
S様、ありがとうございました!



「母からの便り」
先日、母がスマホデビューしました。
一緒にソフトバンクへ行き、
かんたんスマホとiphone6で
さんざん迷った末、せっかくやし…と
6を選び(選ばせ)ました。

まずは親戚一同のLINEグループに
参加したかったとのことで、
早速LINE登録しました。

スタンプでの会話がおもしろいらしく、
徐々に無料スタンプを増やしていって
いるのは知っていましたが、
無意味に送りつけてくるのはやめて
頂きたいです。

mm1.PNG

mm2.PNG

なんかめんどくさいです
まぁ予想以上に使いこなしているようで
楽しそうなんでいいんですけど。。。




最近たまに行く、四ツ橋の喫茶店の
「なんとか牛A5級(忘れた…)」の
ハンバーグがおいしくてですね。
お箸でつつくと、肉汁がブッシャ〜
っと溢れてくるのです。
連れは2枚重ねを食べて喜んでいます。
(しかもご飯特大)

こんなやつ(見た感じ限りなく普通)。

yk1.JPG

ここはコーヒーもおいしくて、
オーナーご夫婦(かな?)もとっても
愛想が良くて、居心地よろしいです。

ちょっと最近インディアンカレーが
ご無沙汰になってしまっているので
(といっても1か月も空いていない)
近いうちにまた出かけますかー。


では。
今日は外食です。
近々行なう予定の、あるイベントに
向けての作戦会議も兼ねてお出かけ

なんかここに書く日はいつも外食とか
言っているので、外でばかり食べてる
みたいに聞こえるかもしれませんが、
毎日ちゃんと自炊してますよん
わたくし、どうも洋食系の調理が苦手
のようです。と最近わかってきました。
何作っても、なんかベチャっとする。
だから毎日ほぼ和食です。
さすが万博世代…って誰がやねんちっ(怒った顔)
(いやほんまですけど)

「スピードと栄養」を最重要課題とし、
身体に良くないレンジ調理は避けて
通常5品(ごはんと汁物以外で)、
少なくとも4品…と、時間の限界に
挑戦し続けております。

たとえば
サーモンのムニエル
茄子の味噌炒め
人参ナムル
ピーマンとじゃこの佃煮
大根短冊のホタテマヨ和え
豆腐と薄揚げの味噌汁
ご飯

年寄りくさいですかもうやだ〜(悲しい顔)
だからムニエルなんぞをメインにして
ごまかそうとしているのですね。
ま、ムニエルは和食じゃないですが
このラインナップに入ると自然と和食化
するんですよね〜。

「1時間半でどんだけ作れるか」
しかも食べる頃には調理場をすべて
片づけ終わっているという荒業に
毎日嬉々として挑んでおる次第です。
(キッチンじゃなくて調理場ね、戦場ですから)


それでは皆様、素敵な週末を


posted by HZKまや at 19:15| 大阪 ☁| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

イナズマ柄

ボンジュール晴れ
陽の射す時間にこんにちは。
羽崎でございます。

明けたと思ったら風邪ひいて、
あれよあれよという間にもう1月も
終わりに差し掛かり・・・


最近、製品のフェイス部分に
「ラインでない何か」を入れるお客様が
微増中です。
毎度のことですが、製品が仕上がると、
佐川急便の当日の締切に間に合うよう
慌てて梱包して発送してしまい…。
写真を撮り忘れる、と。

イニシャルフェイスはここでもいくつか
ご紹介させて頂いておりますが、他には
ワンポイントに透かし柄を入れたり、
ポンチで全面に穴をあけて裏から革を
あててドット柄を表現したり。

そういえばひとつ画像あったわ。
2年ほど前に弟のリクエストで
こんなワンポイントを入れました。
イナズマにゆかりのある方への
プレゼントということで…。

5.JPG

内面にも目立たない程度のイナズマ。
わかりますかね・・・

1.JPG

喜んで頂けたかどうかはわかりませんが
注文通りには仕上がったと思います。

現在も、ちょっと変わった仕様の
電子手帳カバーを商談中です。
(KM様、貴女のことです)

次はどんな変わり柄が来るのかな〜と
毎回楽しみに致しておりますので、
どうぞ変り種をご相談下さい。


先日風邪をひいた時に母ちゃんから
「あまうおいる?」と聞かれ。
アマウオ?
なにそれ?魚?
ものすごく発音しにくそうに
「アマウオやん、アマウオ」と言う母に
「何やのそれ」と聞いてみると、
かなり〜イラついた様子で

「苺やないのー!ちっ(怒った顔)

母ちゃん、それ「あまおう」ですから。

母の言い間違いはたくさんあって、
「ハーネスのTシャツ、雑巾にしてん」
へ?
ハーネス?
・・・・・・・・。
まぁ読んで字のごとく、なのですが、
Hanesのことでした。
(20年ほど前の話ですけどね)

あと、河内長野のお友達のところに
車で母を迎えに行った時のこと。
信号待ちをしていたら、いきなり
窓の外を指さして溜息まじりに
「ほんま最近こんな店ばっかりやな、
ナカタマゴとか」
はっ…それはあかんわ母ちゃん。
「なか卯」
それ、「なかう」やねん…もうやだ〜(悲しい顔)

こんなことばっかり書いたら
「また私をコバカにしおって」と
怒られますが、母はここのことを
知らないのでー(たぶん)。
最近なんかあると「検索検索〜」と
ipadを触っているので、要注意では
ありますが。

さて。
今から父のところで完成品を梱包、
発送して、次の図面を渡して、
ちんたらと晩ご飯のお買い物して
帰ってきたらまたお見積もりメールに
突入しまーす


最近あらためて学んだこと
「嘘つきは泥棒の始まり」
ほんとに嘘つきは泥棒でした。
というか、「泥棒は嘘をつく」かな。
ま、私は直接の被害者ではないですけど
怖い人っているのね〜というお話。
いつかまた内容を書きますが。
皆さんくれぐれも気をつけましょう

posted by HZKまや at 14:27| 大阪 ☀| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

お客様からのメール

ボンソワール三日月
羽崎でございますキスマーク

本日は、ご挨拶もそこそこに
12月7日の記事にて掲載済みの製品を
オーダー下さったお客様から届いた
メールと画像をご紹介させて頂きます。
(赤文字は私の囁きです)

(この製品です)
oi6.JPG




ボンソワ〜ル!羽崎さま。
取られた・・・

12/7の雑記帳読みました。
あんな風に書かれたら、「画像送らな
あかんやないかぁ!!(OωO; )」
…ということで、撮りました。
目論見通りです、はい。

う〜ん…いいねぇ。
想像以上で、大満足です。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

実は今年はeditを使ってまして、
来年からは万年筆デビューするために
ほぼ日に変更する予定でカバーを
お願いしました。
ほぼ日は万年筆向けの用紙なのでしょうか

手帳にもオリジナリティーを求めたく
なり、ネットで探しまくって
ハザキleatherにたどり着きました。
早速来年のほぼ日カズンに装着し
「色もデザインもいいなぁ…」と、
自画自賛です(笑)

一緒に使うペンケースは友達が、私が
デザインしたものを作ってくれました。
あのスミマセン、
こんなに立派なペンケースを作れるお友達
なら、手帳カバーなんてお手のものでは…。

色は全く違うのですが
落ち着いたグリーンで、
カズンカバーによくあいました。
色はバラバラだけど、革の質感が同じ
なので不思議な統一感。
たしかに素敵
ていうか、そのお友達紹介して…

ak10.jpg

ak11.jpg

ステッチをペンケースに合わせて
イエローにしたのも良かった。
外側が派手な分内側のグリーンが
落ち着いた感じを出してて良いです。
うんうん。←自画自賛(笑)

とにかく大満足です!
すてきなカバーをありがとうございました。
お父様にもこの気持ちお伝えください。
はい、しっかりと伝えさせて頂きました。
だいぶカッコつけて、「おお、そうか」
とスカしたこと言ってましたが、
出先からの帰りにヤクルト400を大人買い
してきたので、相当嬉しかったと思われます。

旦那の「N」も一緒に撮ろうと思ってた
のですが、貧乏性の彼は
「もったいないから1月1日から使う!」
と宣言し、
箱に入れ直してバッグにしまい込んで、
そのまま仕事に行きました…。
1月1日まで箱ごと持ち歩かれるのでしょうか…

今、ソニーのreaderのケースがほしいです。
作っていただけますか?
図面くださーい

ますます寒くなってきましたが、
また風邪などひかぬよう気をつけてくださいませ。
“また”というところに、この雑記帳を
隅々お読み頂いているとお見受けしました。
年も年なので、気をつけます…




以上です。
兵庫県K様、ありがとうございました
また来年は違う手帳に変えて頂き、
HZK Leatherにお越し下さることを
心よりお待ち致しております


あ〜今日はなんかバタバタして
ご飯作れんかったな…。
ビールにギョーザでも食べに行こ。

スーパー銭湯&アロマオイルマッサージ
に行きたいところですが、
先週行ったとこやし(行ったんかい)
今週末の楽しみのひとつとして
取っておくことにしまーす


最後に・・・
今月中に、大阪の革職人仲間さんたちが
手がける革靴屋さんのサイトバナーを
HZKサイトに設置します。
革仲間ということで私も1枚かんでます
ので、ぜひご覧になって下さいませ。

それでは。
また明日か明後日か明々後日〜手(パー)

posted by HZKまや at 20:38| 大阪 ☀| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

製品紹介と考察案件

ボンソワール三日月
いつもありがとうございます。
羽崎でございます。

本日は日曜日。
インディアンカレーをきっかり3000円分(詳細は11/30の記事参照)
食べるため、性懲りもなく長堀橋まで
お出かけしておりました。
(パンケーキ屋は行かなかったけど)

ずっと変わらぬ猛烈なおいしさ
ずっと…って前回から一週間しか経ってないし


さて表題です。
最近オーダー頂いた数点の製品を
ご紹介させて頂きます。

まず、先日から私がキャーキャー煩く
騒いでいる、
奥様からご主人へのプレゼント第2弾
(え、第何弾やったかな…)
フェイス部分イニシャルバージョン。

奥様のお名前「A」と、ご主人の「N」
それぞれをフェイスで表現しました。
私は、ちょっとした位置取り以外は
何もしゃしゃり出ず(出る幕もなく)、
完全に「K家の奥様製」のデザインに
なっております。

oi6.JPG

追って画像を頂ける(かもしれない)
ので、その際にはサイトの製作事例集で
頂いたメールと共にご紹介いたします。
(画像下さらなくても載せますよ〜、K様)



続きまして、「途中留め横ライン」

om04.jpg

カバーを広げると、こんな感じです。
om02.jpg

なかなか美しく仕上がったと自画自賛
していますが、手に取って頂いて
いかがでしたでしょうか。。。


そして最後に、
ノートカバー、名刺入れ、キーカバーを
オーダー頂きましたI様。
画像をたくさんお送り頂きまして
ありがとうございました

赤と黒でパキッとキメた前者2種盛り。
oi7.JPG

中身装着後。
oi3.JPG

名刺入れは、マチなしのこんな感じ。
(私共では、マチの設置はできません)
oi5.JPG

ガラッと色を変えたキーカバー。
お客様からもキーカバーの画像を頂いた
のですが、鍵の形状がバレバレになる
ので、個人情報保護の観点?から
念のため私が撮影したものを…。
oi08.jpg


本日の製品紹介は以上です。
またサイトの事例集ページの方でも
ご紹介させて頂きますが、
ちょっと思うところありまして
深く深く深〜く思案中です。

というのも、
先日、サイト内の過去の製作事例集の
画像について、お客様より
「小さくて見づらい」
とご指摘頂きまして・・・。

そんなこと考えたこともなかった私は
最初、どの画像が小さいのだろうかと
不思議に思ったのですが、
よくよく聞いてみると、事例集の中の
FLASHに入れている画像が小さすぎて
見づらいとわかりました。
周囲に聞いてみると、
「ずっと思ってた」
と言われ(はよ言えよ…)。
私がいきってFLASHを入れているので
怖くて誰も指摘できなかったそうな。
大阪以外でも「いきって」って言います?

ご親切なことにそのお客様から
画像容量のことなど諸々ご指南頂き、
最近は容量を変えずに画像を大きく
表示するソフトなどがあると聞いて、
時間のある時にいろいろ勉強してみよう
と思っている次第です。
S様、ありがとうございました。

で、ふと今思ったのですが、
最近のブログは画像に対する許容範囲が
結構幅広く、おまけに整理もしやすく、
きちんと見極めれば製品事例集として
充分機能するのではないか・・・と。
ヘンにサイトの容量も食わないし、
かなり良いのではないのーと
思っています(今日のところは)。
ちょっと真面目に考えます。
弟の嫁からはインスタグラムを
薦められましたが、それもありかな。

近いうちに何かしらの改修を試みます。
より一層見やすくわかりやすいサイト
目指して、がんばります。

いやしかし、S様にご指摘頂かなければ
まったく気づかなかった…
本当にありがとうございました。
S様の製品を作る際には、
いつもにも増して一刃入魂するよう、
父に伝えさせて頂きます。



今週末は、先月?見に行って注文した
アクセサリーが出来上がるらしく、
スタイリスティックス公演もあるし
お楽しみ満載ウィークなので、
平日の仕事が一層楽しくなりそうです。

数年前までのスタイリスティックスは
クリスマス当日の公演だったのに、
最近はちょっとズレてるのが残念
ひと足お先にクリスマスでーす


明日からまた一週間が始まります。
暮れの怒涛の追い込み、
共に気張ってまいりましょう


posted by HZKまや at 22:29| 大阪 ☁| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

奥様からのサプライズ

ボンソワール三日月
羽崎、羽崎、羽崎でございます。
いつもありがとうございます。

少々込み入った仕様の製品が続き、
製作が数日後ろ倒しになってしまって
おります。
明日からの3日間で、9月にご入金頂いた製品をすべて仕上げる予定です。
仕上がった製品から順次発送致します。
長らくお待ち頂いておりますお客様、
大変ご迷惑をおかけしますが、
あと数日お待ち下さいませ。



毎年突如やってくる超繁忙期。
(毎年なんで、突如じゃないんすけど)
連日スーパー銭湯ばっかり行って
乗り切ろうと画策致しております。

ちょっと皆様!
今年も残すところ2か月弱ですよ!
誕生日がやってきて、
またひとつ齢を重ねるまであと半年。
…半年。
たった半年



さて表題。
先月来、なぜか増えてます。
『奥様から旦那様へのプレゼント』

お誕生日に贈る、カスタマイズカバーや
システム手帳です。

しかもあんまり普通な感じでなく。
奥様がご主人に内緒で一生懸命デザイン
される、サプライズプレゼント。
革や糸の色、形状、オプション加工、
フェイス面のデザイン…
考え出せば深みにはまり、
どんどんキリがなくなっていくことは、
私もよくよく存じております。
自分用でも悩むのに、
プレゼントとなれば尚更ですよね。

メール上でデザイン確認しながら
ウキウキ感丸出し(あら失礼…)の奥様
とお話するのはとても楽しいです。

同じ女性として、微笑ましくもあり
羨ましくもあり。
あと、幸せを分けてもらえるに違いない…という
下心もありましてね。


そんな奥様の、
「お仕事頑張って!いつもありがと!」
という、感謝の想いがたくさん詰まった
カスタマイズ製品、当然こちらも
気合いが入ります。
実際お使いになるご本人(ご主人)とは
最初から最後まで接点なしなんですが、
なぜかよく知っている人のような気がしてならなくなります。

製品の箱の中に、「奥様はこんなふうに
迷って悩んでおられましたよ〜」と
かわいい奥様のご様子を書いた手紙でも
入れて、更なるサプライズをしたいくらいだわさ。
奥様に「余計なことを…」と怒られたら
困るので、やりませんが。

本日は、最近製作したいくつかの
「ご主人宛サプライズ製品」の中の
ひとつをご紹介させて頂き、
いかに私がサボらず仕事をしているかの
アピールと変えさせて頂きます

ご主人のお名前のイニシャルを
システム手帳のフェイス部分で表現
したい…というご依頼でした。

アルファベット型に切り抜いた革を
貼り付けるだけではあまりにもベタな
感じなので、全体的にデザイン性があり
よく見たらイニシャルか!という
イメージにしたい、とのことでした。

紆余曲折の末、最終的に考えつかれた
奥様のデザインは、こちら

まずは奥様がこだわったフェイス面〜
1.JPG

次にシンプルなウラ面〜
2.JPG

そしてちょっと色づけした中面〜
3.JPG


神奈川県K様、
掲載ご快諾ありがとうございます

言っときますけど、
奥様は何度も何度も考え直され、
お忙しい合間を縫って悩まれた結果、
本製品ができたのですよ、ご主人。
(ご主人はここ見てないと思いますー)

お返しは、奥様のイニシャルが入った
手帳カバーなんぞを…


あ〜
わしゃおなかいっぱいじゃ〜

おあとがよろしいようで手(パー)


posted by HZKまや at 17:02| 大阪 ☁| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

この紋所が目に入らぬか

ボンソワール三日月
昨日はどえらい雷が続き、
柄にもなく眠れなかった羽崎です。

しかし、暑かったり寒かったり、
毎日忙しいですね。
10日に風邪終息宣言をしたにも関わらず
数日前にやっと治った次第です。
で、治った翌日に従妹とパーリナイぴかぴか(新しい)
え、自己管理は…。
大台突入イベントなので
(新台入替イベントじゃないですよ)
当日でないと意味がなかったのです。
見逃して下さい…。

今日は父に付きっきりで超高難易度製品
に取り掛かっておりました。
お見積もりメールをお待ちのお客様、
今晩と明日にはご連絡させて頂く所存
ですので、しばらくお待ち下さいませ。


さて、先日お納めさせて頂いた、
オーダーメイドのパスケース。
「士業」と呼ばれるご職業の
女流大先生から頂いたオーダーで、
「身分証、免許証、カード4枚以上。
パッと開けば、葵の御紋ばりに顔写真を
突き付けられる」という条件のもと、
私のイマジネーションのみでがく〜(落胆した顔)
ぶっつけ本番での製作を試みました。

まずは外面。この時点では折り癖が
ついてなかったので手で押さえてます。
pc13.JPG

3つ折り仕様にしました。
折り畳みの中面にもカード入れ。
pc3.JPG

開くとこんな感じ。
両サイドにプラ窓(葵の紋所入れ)、
中央にカード。
pc1.JPG

なんともいい具合のボリュームが出て
ぽってりとかわいく仕上がりました。

こちらの大先生はもはや友人、
個人的に親しくさせて頂いているから
こんな勝手も許されるのであって、
お客様の製品におきましては
私のイマジネーションを押し付ける
ことは決してございませんので
ご安心下さいませ。

手帳カバーで3つ折り仕様のものを時々頂きますが、
中に入れる手帳の幅や厚み、その他一緒に入れる
物によって必要サイズは変わります。
私共での設計、サイズ確認は致しかねますので、
お客様ご自身ですべてのサイズを決めて頂き、
図面をご提供頂きます。ご了承下さいませ。




話は変わりますが…。
私の叔母が作る石鹸について。
(母には妹が3人いて、その一番下)
その石鹸の威力が結構すごいことに
使用歴数年にしてやっと気づきまして。

bubble.JPG

私は、リキッドファンデーションを
塗るスポンジを毎日洗っていますが
いつも使っているクレンジングジェル
では毎日洗っても完全には落ちないのに
ふと昨日この石鹸で洗ってみたところ、
スポンジが真っサラにがく〜(落胆した顔)

一度使ったスポンジは、そのまま放置
するとファンデーションが酸化して
雑菌もどんどん繁殖するそうです。
日が経ってからいくら洗っても
完全に落ちないから毎日洗えと。
これって女性の間では常識なんですか?
知らんかった…。
早く言ってよ。
20年以上も不潔なやつ使ってたわ

何年も使っている叔母石鹸。
材料に結構お金かけてんねんで、これ。
と言われながらも、
何も考えずに使っていましたが、
その洗浄効果の真髄を初めて垣間見た
ひとときでした。

ホホバオイル、アーモンドオイル等、
5種類のオイルが主成分で、
洗い上がりは超しっとり。
某化粧品メーカーの古参社員である従妹
が(21日に大台に乗った従妹)、
この石鹸いい!翌日の化粧ノリも良い!
と言うので、美容にうるさい業界の方が
そう評価するなら間違いないね…って
ことで、親戚一同で使っています。

せっかく身内に、年齢も肌質も違う
14名(化粧する年頃の女性は14名)の
モニターがいるんだから、
いろいろ統計取って売り出せばいいのに
…と提案しましたが、
わたしゃあんたみたいなことはでけへん
と意味不明な断りをされました。
私が押し売りばっかりしてるみたいな
こと言わんといてほしいわ…たらーっ(汗)

あ〜でもこの石鹸、売り出したいなぁ。
もったいない…。
「HAZAKI BUBBLE」
いつか作ったら買ってね。
(はい押し売り)


ではこれよりちょっとだけ外出仕る。
(事情あって今日は外食なんす)

今年もあと2か月ちょっと。
がんばりましょう!

posted by HZKまや at 21:30| 大阪 | 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

いや、ちょっと待って

さすが風邪っぴき。
先ほどの更新のあと、
えー、これだけやった?
私なにか用があってブログを開いた
はずやのに…と考えました。
で、思い出しました。

そうです、去年からずっと温めてきた
「なんだかよくわからない動物型」
の製品を、ようやくサイトでご紹介
させて頂いたので、そのお知らせをば。

zoom.jpg

動物型マウスパッドにキーホルダー、
マグネット。
あと、オーダーメイドもできます。
お子様の描いた絵などをキーホルダーに
してみるとか、いかがでしょう。
世界にひとつだけの〜るんるんです。
ぜひ製品ページをご覧下さいませ。
(実はまだサイト制作途中ですが)



せっかく更新ページを開いたので、
先日行ってきたコンサートのレポート
でも書いとこ。

えーといつやったかな。。。
先月末くらいだったと思います。
オリックス劇場(旧厚生年金会館)での
BOYS U MENの公演に行って来ました。
いやぁほんま、歌うまいっす(当然)。
ドームとか城ホールでなかったのが
とっても良かったぴかぴか(新しい)

2階の前の方の席でしたが、
会場がコンパクトなので顔まで丸見え。

ビルボードライブ大阪が大好きな私
としては、それでも遠すぎると感じる
だろうな〜と思いきや、
圧倒的な歌声と演奏がちょうどいい具合
にコントロールされている感じで
素晴らしかったです。

オリックス劇場、2階席でも全然良い。
おすすめですよ。
※あくまで広さの話です、音響とかはよくわかりません。

当店のお客様の年代なら、
今回の来日公演に行かれた方も
きっとたくさんいらっしゃるはず…。
ね、行きましたよね。同年代ですし。
当店のお客様は、私と同世代の方が
一番多いんですよー。
(同年代=前後10歳ね)


はぁ…。
こんなこと言ってるうちに
まだ高粘着性の鼻水で息でけへんように
なってきたわ。

さて今からお見積もりメールの続きを
やって、一瞬寝ます(え、なんで)。


それでは皆々様、
楽しい週末をお過ごし下さいませませ。

posted by HZKまや at 17:36| 大阪 ☁| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

テキトー栽培日記

ボンソワール三日月
いつもありがとうございます。
またしても忍び寄る誕生日に
戦慄しながらも
日々淡々と過ごすフリをしている
羽崎でございます。

まずは製作の進捗状況です。
本日つい先ほど現在、
4月15日ご入金分の製作に
取りかかりました。

新しい革の入荷を待った分があり、
まだお納め日の前倒しには
至っておりませんが、
これから飛ばして参ります(父が)。
お待ちのお客様、今しばらくお待ち下さいませ。


さてワタクシ、先週土曜日より
「ベランダ菜園」を始めました。
近所のおばちゃんからラディッシュを
頂いて(農家直送の大玉のやつ)、
久々に食べたらとてもおいしかったので
いつものヘビロテスイッチが入り。
もっと食べようとスーパーへ行くと
あいにくの品切れ。
置いてないのかも…。
じゃあ作ろう。ということで。

ていうか、知識がなさすぎるので、
収穫までに何年もかかるのかしら…
とか思って調べてみたら、

「ラディッシュ(二十日大根)」

え、もしかして20日で出来るとか?
さらに調べると、やはりそうでした。
暖かい季節は、種まきから20〜30日
で収穫できるそうな。
半信半疑でしたが、早速アマゾンにて
ラディッシュとルッコラ(初心者向け)
の種と、土を注文しました。

先週土曜日の夕方に種まき。
家にあったプランターに
野菜用の培養土を入れて、
テキトーに種を置いて、
また少し土をかぶせて最後はお水。

それだけ。
説明書にもそれ以外の記述は無し。
こんなにテキトーで
本当に芽は出るのかしら…。
種屋に騙されてるのかも…。
こんな簡単にラディッシュができたら
二度とスーパーで買わんぞ。


そして今朝6時頃にベランダを覗くと

m2.JPG

おっと〜、左上の方に双葉が
たった2日ちょっとで芽が出ました。


で、夕方また覗いてみると・・・

m4.JPG

ひゃ〜、たった数時間で
プランターのあちこちから芽が
芽吹きの季節ですなあ。


ラディッシュとルッコラの種を
別々のプランターに蒔きましたが、
目印を付けなかったので、
どっちがどっちかわかりませんがく〜(落胆した顔)
出来てからのお楽しみということで…。

どうせこの1回の収穫が済んだら
飽きるんだろう・・・
とか思われることウケアイの、
私のベランダ菜園ぴかぴか(新しい)
(否定はしないでおきます)


先日、メガネケースを作りました。
豆形のこんなやつ(わかりにく…)
gc.JPG

オモテはヌメ革、中はソフトシュリンク
で厚みを出したので、計算が狂って
ちょっとキツくなりましたが、
カッチリしたケースに仕上がりました。
まだしばらく試作してみて、
良さそうなら製品化します。

さぁ、今からご飯食べて
「お見積もりメール夜の部」へ
突入致します。

では皆様、良い週中(なか)を











posted by HZKまや at 19:28| 大阪 ☁| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ご無沙汰しました

ボンソワール三日月
いつもありがとうございます、
羽崎でございます。

寒さも和らぎすぎた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

まずは製作の進捗状況をば。
明日、3月24、25日にご入金頂いた
分の製作に取り掛かります。
「20営業日(約1か月)」には
まだ少し遅れがありますが、
明日、明後日でリセットし、
今後は少し前倒しできるだろうと
推測しております。

お待ちのお客様、申し訳ございません。
お納めまであと数日お待ち下さいませ。

さて、先日製作したシステム手帳。
ここ数日私に少し余裕ができたので、
久々に撮影することができました。
この製品は、私がOLだった頃の会社の
上席の方から偶然頂いたオーダーです。

ペンホルダーの仕様についてお悩みで、
最終的に1本のペンの軸を上下ガッチリ
ホールドする、ということを前提に
位置取りしました。

ペンホルダーは通常、
ペンの上部に位置するようになって
います(クリップ部分だけ)ので、
軸の下部がブラブラしてしまいます。
これが一般的なペンホルダーです。
そのブラブラしている下部に
もうひとつペンホルダーをつけて
軸の上下を挿し込むことで、
ペンはかなり固定されますし、
ペンホルダー縫製部の劣化の軽減にも
繋がります。

というわけで、こうしました。
仕上がった製品に、勝手にペンを挿す…
I課長、ごめんなさい。
28.jpg

ペンを挿さない状態で見ると
「なんじゃこのピロピロは…」と
25.jpg
思われるかもしれませんが、
見た目より利便性を重んじる私としては
結構おすすめ仕様です。

ついでにお揃いの革ペンと合わせて
みたりしてもう1枚。
19.jpg

ちなみに、
この製品はA5サイズのシステム手帳。
ペンホルダーの間隔は50ミリです。
ペン軸の長さやクリップ位置によって
頃合いの間隔は変わるかと思います。
このようにオーダー頂きます際には
お手持ちのペンで必ず計測してから
適切な間隔をご指定下さい。
クリップがかなり上の方についている
ペンもありますので要注意。
先がペンホルダーに届かなくなります。


昨日、久々にサイトも更新しました。
でも、なぜかメニューバナーの表示が
うまくいかず(文字に下線が入る…)、
今も調査中です。

あと、「New item」と称して
栃木レザーのヌメ革で作ったパスケース
をリリースしましたが、
手帳カバーと大差ない仕様の製品です。
でも雰囲気が全然違います。
折り代がないせいでしょうか、
波型ポケットのせいでしょうか…。

f.jpg

試作段階から結構気に入って
張り切って持ち歩いていますが、
そもそも電車やバスには乗らないし
名刺交換することもあまりないので
まだ何の活躍もしていません。トホ。

ラインも入れられますので、
ノートカバーとお揃いでいかがでしょうか。

ではでは。
わたくしは今から軽く晩ご飯作って、
軽くビールでも嗜んだのち、
「お見積もりメール・夜の部」に
突入致します。

どなた様も週明けのお仕事に備えて
ダラダラと素敵な夜をお過ごし下さい。
(もしや世間は早くもGWとかがく〜(落胆した顔)









posted by HZKまや at 19:36| 大阪 ☁| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

雪やこんこん(3/1追記)

あらためましてこんにちは。
羽崎です。

先ほどの記事のとおり、
本日は12月最終分と1月の数点を
遅くなりましたが発送させて頂きます。
佐川急便の集荷を待つ間、
久々に何か書こうかしら…と
さっきからPC前で粘っておりますが
ネタがなくもうやだ〜(悲しい顔)

鼻水が止まりません。
でも薬は基本的に飲まない主義です。
かぴかぴになってしまうくらいなら
いっそズルズルの方が…たらーっ(汗)
わたす、徹底的に自然治癒派です。

皆様とはWebを通してのおつきあい。
私が今、いかほどズルズルで
どんな姿でメールを送ろうとしているか
誰にもバレません。
たとえ両鼻にティッシュペーパーを
突っ込んでいても
あー、つくづく素敵なお仕事です。

そりゃ鼻水くらい出ますよね、
いきなりこんなに寒かったら。
これだけで済んで良かったわ。。。


表題の「雪やこんこん」について。
正式な歌詞は「こんこん」ではなく
「こんこ」なんですってね。
こんこが何たるかは諸説あるようで。
某ウィキで調べてみて下さい。


昨日、江戸の弟1号宅の庭では、
こんなことまでできたらしく。



kamakura 1.jpg


<3月1日追記>
2週続けての大雪で積もり積もって、
かまくらをリニューアルしたそうな…

kama2.jpg

これって…これって…
家で普通に作るサイズではないような…
弟よ、かまくらのデカさより、
あなたのヒマさと子煩悩さに姉感動〜

かまくらの中で家族で晩ご飯を食べ、
(強制的に)
食べ終わったらとっとと家に入られ、
(弟以外全員退散)
かまくら内でコーヒーブレイク、
(たったひとりで)
その最中にラインで私に写真を送信。
(結構ヒマやったんですね、と同情)

「かまくらの中って、ほんまに幸せな
気分になるんやで。
俺は今、ひとりでコーヒーを飲みながら
幸せに浸ってますねん」
とのことでした。
作るのに半日かかったそうです。
お疲れ様でした…もうやだ〜(悲しい顔)


いいないいなー。
子供たちは大喜びだったでしょうが、
関東地方の皆様、大丈夫でしたか?
毎年たくさんの雪が降る地域の方なら、
降雪時の危険性や過ごし方を熟知して
いらっしゃるかと思いますが、
東京や神奈川でこれだけ積もると
大変だったのではないかと。

大阪市内も、降るには降りましたが
屋根に積もる程度でした。
残念〜…と思ってしまうのは、
外出機会がほとんどない私のような
グータラ人間だけ?
(決してグータラではなく仕事柄です)

雨も大好きです。土砂降りも。
あんまり外出しないから


今、本日分の出荷が完了しました。
やはり積雪の関係で、関東以北への
輸送については遅延が出ているとの
ことでした。
本日出荷分をお待ちのお客様には、
お荷物番号をメールさせて頂く際に
上記のご案内を加えさせて頂きます。

さて、今からお見積もりメールの続きに
取りかかろうかと。

結局、自前のネタは何もなく。
嫁1号から来た写真で茶を濁します。

そうそう、先日オーダー頂いた
「横ライン2本」の製品が
わたし的にとても良かったので
最後に画像だけUPさせて頂きます。

line__.JPG

それでは、寒い日が続きますが
どなた様もお身体ご自愛下さいませ。






posted by HZKまや at 17:14| 大阪 ☁| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする