HAZAKI dedicated 雑記帳ページにお越し頂きましてありがとうございます。
製作に無関係な私事が多いですが、製品やお店に関わる情報も
できる限りご紹介できれば・・・と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

名前:はざきまや・B型
趣味:読書、夏の高校野球自宅観戦・サッカー自宅観戦
特技:千切り・目測・地図読み(同乗者がひくレベル)

2016年04月24日

谷町のお店探訪

あらためましてボンソワール🌙
空白の数カ月のサボり期間を埋めるべく
引き続き更新させて頂きとう存じます。

今回のお題は、
久々の食べ物屋さん記録です。

私共のお客様で、結構な頻度で大阪へ
ご出張される方はとても多く、
時々「キタでおいしいお店おせーて」
とか言われて困ることがあります。
なぜなら、私の行く店はかなりローカル
で、ミナミやキタという繁華街には
ほとんど持ち札がないからです。
皆さま、今後私におすすめのお店を
お尋ねになられる際には、
遠出覚悟でお願い申し上げます
(今回は谷町のお店紹介なので、まだ都会な方です)



さて、2月のある日。
昔住んでいた家の近所を通りかかり、
久々に寄ってみたお蕎麦屋さんがありまして。
10年ほど前によく通った、
「そば切り 蔦屋」さん。

IMG_4904.JPG

必ず並ぶので、あまりの行列の多さなら
諦めようと思っていたのですが、
ちょうど開店前で、一回転目の最後の客
として入店することができました。
懐かしかったなー。

私たちのすぐ前に並ぶのは、
朝ドラ出演真っ最中のお三方が・・・。
(友近さんしか名前わからんかった)

IMG_4903.JPG

食べている時にわかったのですが、
なんとその日は蔦屋さん、
谷町での最終営業日の前日でした。
私たちが行った翌日を最後に、
能勢の方へ移転されるとのことで。
10年ぶりに、なにかに呼ばれたように
訪ねてみて本当に良かったです。

食べてから外に出るともう行列。
外国人のお客様も並んでおられました。

IMG_4907.JPG

蔦屋さんには本当にお世話になりました。
夫の闘病中、ツルッとすっきり食せる
蕎麦を食べたいという本人のリクエスト
で何度も頂いたものです。

偶然訪れたその日が谷町蔦屋さんを頂く
最後だったとは・・・。
これもまた私のひとつの区切りのため
だったのかもしれないなと
勝手に過剰な解釈をしつつ、
おいしく楽しくいただきました。
ありがとうございました。



さて次なるお店は、
こちらも谷町にあるハンバーガー屋さん
エニーズバーガー。
「なんか無性にハワイのチーズバーガー
が食べたいな〜」とつぶやきながら
谷町界隈を車で走っていた時、奇跡的に
見つけてふらりと入ったら大当たり。

こちらチーズバーガーのドリンクポテト
セット、1100円也。
どえらいボリュームなんです。
IMG_5058.JPG

まずポテトが初めての食感でおいしすぎ
続いて、バンズからはみ出しまくった
大量のレタスがシャキシャキでうまー。
バンズもお肉もソースも大満足でした。

なによりお店の雰囲気がもう・・・
どれだけの年月をかけて集めたのだろう
と思うほど年代物アイテム盛り沢山で。

IMG_5069.JPG

アメリカのおもちゃ箱をひっくり返した
ような店内で、いかにもサーフィン好き
のオーナーがにこにこしながら昔話を
聞かせてくれました。

IMG_5074.JPG

好きなものに囲まれて仕事をして、
休みの日はサーフィンに出かけ…。
もうこれ以上ない贅沢な人生に見えて
すごく羨ましかったな〜。
いやぁまさに大人のアジト感満載の
イカしたお店でした。
また行きます!ごちそうさまでした


私が食べたものをただご紹介しただけ
の記事になってしまいましたが…。
両店とも、私にとってはとても意味の
ある日にお邪魔したものでついつい

さて、次行きましょう、次〜

しかし異様に眠くなってきました


posted by HZKまや at 22:53| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする