テキトー栽培日記

ボンソワール三日月
いつもありがとうございます。
またしても忍び寄る誕生日に
戦慄しながらも
日々淡々と過ごすフリをしている
羽崎でございます。

まずは製作の進捗状況です。
本日つい先ほど現在、
4月15日ご入金分の製作に
取りかかりました。

新しい革の入荷を待った分があり、
まだお納め日の前倒しには
至っておりませんが、
これから飛ばして参ります(父が)。
お待ちのお客様、今しばらくお待ち下さいませ。


さてワタクシ、先週土曜日より
「ベランダ菜園」を始めました。
近所のおばちゃんからラディッシュを
頂いて(農家直送の大玉のやつ)、
久々に食べたらとてもおいしかったので
いつものヘビロテスイッチが入り。
もっと食べようとスーパーへ行くと
あいにくの品切れ。
置いてないのかも…。
じゃあ作ろう。ということで。

ていうか、知識がなさすぎるので、
収穫までに何年もかかるのかしら…
とか思って調べてみたら、

「ラディッシュ(二十日大根)」

え、もしかして20日で出来るとか?
さらに調べると、やはりそうでした。
暖かい季節は、種まきから20~30日
で収穫できるそうな。
半信半疑でしたが、早速アマゾンにて
ラディッシュとルッコラ(初心者向け)
の種と、土を注文しました。

先週土曜日の夕方に種まき。
家にあったプランターに
野菜用の培養土を入れて、
テキトーに種を置いて、
また少し土をかぶせて最後はお水。

それだけ。
説明書にもそれ以外の記述は無し。
こんなにテキトーで
本当に芽は出るのかしら…。
種屋に騙されてるのかも…。
こんな簡単にラディッシュができたら
二度とスーパーで買わんぞ。


そして今朝6時頃にベランダを覗くと

m2.JPG

おっと~、左上の方に双葉が
たった2日ちょっとで芽が出ました。


で、夕方また覗いてみると・・・

m4.JPG

ひゃ~、たった数時間で
プランターのあちこちから芽が
芽吹きの季節ですなあ。


ラディッシュとルッコラの種を
別々のプランターに蒔きましたが、
目印を付けなかったので、
どっちがどっちかわかりませんがく〜(落胆した顔)
出来てからのお楽しみということで…。

どうせこの1回の収穫が済んだら
飽きるんだろう・・・
とか思われることウケアイの、
私のベランダ菜園ぴかぴか(新しい)
(否定はしないでおきます)


先日、メガネケースを作りました。
豆形のこんなやつ(わかりにく…)
gc.JPG

オモテはヌメ革、中はソフトシュリンク
で厚みを出したので、計算が狂って
ちょっとキツくなりましたが、
カッチリしたケースに仕上がりました。
まだしばらく試作してみて、
良さそうなら製品化します。

さぁ、今からご飯食べて
「お見積もりメール夜の部」へ
突入致します。

では皆様、良い週中(なか)を