HAZAKI dedicated 雑記帳ページにお越し頂きましてありがとうございます。
製作に無関係な私事が多いですが、製品やお店に関わる情報も
できる限りご紹介できれば・・・と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

名前:はざきまや・B型
趣味:読書、夏の高校野球自宅観戦・サッカー自宅観戦
特技:千切り・目測・地図読み(同乗者がひくレベル)

2012年09月29日

食の変化


ボンソワール、皆様。
約1ヶ月後に大型連休(暦上ではなく、うちだけの)を控えた今この段階で
お客様へのメールを溜め込むわけにはいかん・・・と、
夜な夜なPC前に陣取っております、羽崎でございます。

ちょっとペリエでブレイクタイム。と洒落込みながらの投稿です。
「それ以上どうにかなりたくなかったら、まず夜中のビールを断て」
という母の指令に従い、昨日からペリエなんです。また太ったんです。

夜中のビールに別れを告げた、一昨日のアテはこちら。
DSC_0072.jpg

なにこれ。え、もしかして・・・

DSC_0074.jpg

そう、かつお節!
もうねぇ、1週間前まで大嫌いだったんですよ。かつお節。
お好み焼きとかたこ焼きに勝手にかけられていたら殺意を覚えるほど。
それが、「ここのは違うから。まぁ騙されたと思って食べてみて」と
知人に袋を差し出され、お義理でちょっと食べてみたときの衝撃ときたら。
(試しに醤油をたらしてみたら、やはりダメでした。お好み焼きも無理)
「そのまま限定」で、ひと袋なくなったんで、追加注文しときました。


私はもともとお菓子好きでも間食する方でもないのですが、
(なのになぜそんなに太っ・・・という声は置いといて)
アテなくビールさえ飲めたら至福というほどのビール狂でもありません。
だから何某かのアテが必要でした。
体に良さそうなかつお節というアテを見つけてとてもうれすい。

アルコール自体はもともと、体質的にはまぁ飲めます。
でもビールは苦いから嫌い・・・と5年前までまったく飲みませんでした。
あるとき目覚めてから、今は風呂あがりの義務感で普通に飲みますが。

そんなふうに、ビール含めここ数年でコロっと変わった食の好みについて。
ビール・コーヒー・セロリ・パクチー・白子・すだち・春菊・うに・かにみそ・
そしてかつお節


これらは数年前の私が絶対に口にしなかったラインナップです。
絶対に、です。
食わず嫌いではなく、何度食べても大嫌いでした。

それが今、好きな食べ物なに?と聞かれると出てくるのが
おもしろいほど上記ラインナップ上の品々という不思議。
(白子とビールは、まだ「大好き」には格上げされていませんが)

「あんたも菊菜食べるようになったか。年取ると口が変わるねん、ヒヒヒ」
と母は嬉しそうです。
友達も「なんか最近なんでも食べれるようになってきたわぁ。ぷぷ、年やな」
などと呑気なことをおっしゃるのですが、私は笑えません。

そうなんですか?皆さんも年齢とともに食が変わってきているのですか?
でも私、ニンジンと豆類(どちらも火を通したもの)は今も嫌いですから。
実はまだ大丈夫なんです。

あと、私は好きになると飽きるまでそればかり食べ続けるという
悪癖がありますが、かつお節は食べ過ぎても問題ないものなのでしょうか。
(過剰摂取すると身体に悪い成分とかないのかな。と気にはなる)



・・・お気づきのように、どうやってこの記事を締めたらいいのかわからず
難儀しているのですが。
これ以上長くなっても業務に支障をきたすので終わります。

とにかく最近妙なものが食べられるようになってきたぞということで。
そしてそれには年齢などなんの関係もないのだよということで。

それでは皆様ごきげんよう。


posted by HZKまや at 01:03| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

秋季休暇のお知らせ


2日連投です。ハザキです。
いつになくバタバタしていて取り損ねていた夏季休暇でしたが、
(というか気づけば土日もほぼ休んでなかった・・・がく〜(落胆した顔)
ようやく落ち着きましたので、今さらながらお休みを頂きます。

昨年のクリスマスに4人目の姪も誕生したことですし(4人中1人は甥)、
お洋服やらオモチャやら、江戸への付け届けを手配する機会も増えるでしょうから
今年は休まず突っ走るか・・・と覚悟もしていましたが。

やっぱりおばちゃんキツいわ。。。
寄る年波には勝てません。
年末に向けてガス欠にならないよう、自己管理も徹底せねばなりません。
こんな言い訳を並べつつ、パワーアップ週間を設ける決断を致しました。

10月25日(木)〜11月2日(金)の9日間、お休みを頂きます。
★都合により、日にちを変更(というか延長)しました。

いつもながら、製作方の父は休まずマイペースに仕事を続けるようですので、
納期に影響はございません。


不在中に頂いたメール(お見積もり・ご注文・仕様確認すべて)へのお返事は、
11月3日(土)以降に順次お送りさせて頂きます。
また、期間中にご入金を頂いた場合の「ご入金確認メール」につきましても、
11月3以降に送信させて頂きます。
納期は、「確認日」ではなく「ご入金頂いた日」に準じてカウントしますので
ご安心下さい。

11月3日は恐らく大変な数のメールを開くことになるのだろうと思います。
できるだけ寝ずに死ぬ気でご返信差し上げる所存でおりますが、
(自己管理宣言はいずこへ・・・)
すべてのご連絡には2〜3日かかるかもしれません。
お急ぎの皆様にはご迷惑をおかけしますが、数日お待ち頂けますと幸いです。


それでは、また近いうちに良いお話で更新できるよう、日々精進して参ります。
マハロ!



同日追記
弟さん、4人もお子さんがいらっしゃるなんて、少子化時代にスゴいですね!
というメッセージを頂きました(さっき届いた仕様確認メールの追伸で)。
わたくし、江戸在住の弟が2人おりまして。
上の弟に3人、下の弟に1人(この子が4人目のXmas生まれ)という按配です。
上の弟の嫁によると、「3人でもたいがいのエンゲル係数につきこれにて終了」
とのことです。
以上、どうでもいい追記情報でした。






posted by HZKまや at 15:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

生きてます。。。


ほんとに私の周りには親切な方々が多くて・・・。
「また半年近く放置しているが、おぬし生きとるのか」
というご連絡を9月になってから多数頂戴しました。

私はこのとおり元気で、何ならここの更新を放置していたことすら
気づかないまま平常運行しておりました。
(いつもどおり、ネタがないだけという噂)

仕事は平常運行しているものの、気持ちだけはいつもせわしなく。
止まってしまったらそのままスイ〜っと冬眠状態に入る性分なので、
常にONでないといけないという・・・。こんな自分にほとほと疲れてます。

さて、サイトをご覧下さった方はすでにお気づきかと思いますが、
まもなく女ターミネーターな私らしからぬアイテムを追加投入すべく
準備しておりまして。
正体のわからぬ動物型に、お客様からも「あれなに?あれなに?」との
お声を頂くので、ちょっとだけご紹介をば。

1.jpg

手帳カバーやシステム手帳を作ったら、必ず出てしまうハギレ。
面積的にどうしようもない(カバー系への製品化は不可能)、
しかしその小さいのが日々ポロポロと出てくる、
ましてそれは正真正銘の栃木レザー製ヌメ革のハギレであるという・・・。

ということで、アニマル型の小物を作ってみることに致しました。
たとえばこんな。

z 035.jpg
こちらはマウスパッドです。
「なぜ今?今どき使うかー?」と囁かれながらも、現に私が使うので。

key1.jpg
こちらはキーホルダー。
「誰がこんなん買うの」と罵られながらも、現に私は必要なので。
(しかも友達とかには非常に好評なんだもの)


あと、アニマルとは全然関係なく、自分のスマホケースを作って
常時持ち歩いているのですが(電話に直接カバーはしたくない派なんで)。
DSC_0062.jpg
DSC_0060.jpg

最近袋ものの製品をご所望のお客様が数人いらしたので
「袋状ってこんな感じですか?」とスマホケースの画像を送ってみたら、
(超雑な私なので、すでにボロボロになってるんですけど)
「あ、それ下さい。サイズ違いで」とおっしゃる方が2名様ほどおられました。
え〜こんなんでいいのー?と少々慄きながらも、きちんとした製品化を考えたり。


そんなこんなで私は今日も元気に暮らしております。
なんとこんな私にも、
「たまに雑記帳覗いてます!楽しみにしてますので更新して下さいね!」
とおっしゃって下さるお客様もおられるという・・・。
妙にハードルが上がってしまっている現実については深く考えず、ネタ探します。

ご心配頂いた皆々様、いつもほんとにありがとうございます。



posted by HZKまや at 17:49| 大阪 ☁| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする