HAZAKI dedicated 雑記帳ページにお越し頂きましてありがとうございます。
製作に無関係な私事が多いですが、製品やお店に関わる情報も
できる限りご紹介できれば・・・と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

名前:はざきまや・B型
趣味:読書、夏の高校野球自宅観戦・サッカー自宅観戦
特技:千切り・目測・地図読み(同乗者がひくレベル)

2011年10月23日

携帯アドレスのお客様へ


本日は、メールが届かないとご連絡頂いたお客様へのご案内です。

これまで、携帯電話のアドレスでお申し込み頂いたお客様への
返信メールが届きにくいことが何度かありました。
受信文字数制限や、PCメールブロック等に起因することが多数でしたが
最近は受信可能文字数が増えたのか、ほぼ滞りなくお送りできています。

ただ、現在でも、特に「ezweb」ドメインの携帯電話におきましては
何度送っても届いていない旨のご連絡を頂くことが多く、
文字数を少なめに編集しても到着しないことがあるようです。

私共では、製品の性格上、ご注文やお見積もりに関しましては
仕様確認や注意事項等を含めて文字数の多いメールを
お送りさせて頂いており、これを大幅に短くすることはできません。

必ずしも文字数制限が原因であるとは言えませんが、
お申し込み時の自動返信メールが届いている場合には、
それに起因することが充分考えられます(自動返信メールは短文です)。

携帯アドレスでお申し込みで、4〜5日経過しても私共からのメールを
お受け取り頂いていないお客様には、大変お手数ではございますが
PCメールのアドレスでの再送信をお願い致します。

自動返信メールが到着している場合は、それにご返信頂く形で
PCアドレスをお知らせ頂ければ結構です。
(一からフォームをご入力頂かなくても大丈夫です)

また、PCアドレスからのメールを受信拒否する設定をされていたことが
原因だったことも多々あります。
(この場合は、自動返信メールも届きません)
お心当たりのあるお客様におかれましては、大変ご面倒をおかけしますが
今一度受信設定のご確認をお願い致します。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

posted by HZKまや at 16:40| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ご無沙汰致しております


年を取るごとに季節の巡りを早く感じるようになる・・・。
いやはや、面目ないけど本当です。
ご無沙汰致しております、羽崎でございます。

じつに半年もの間、このページを放置してしまいました。
私にしてみれば、「はっがく〜(落胆した顔)そろそろ更新しとかんと・・・」と
こんな感じでいたのですが、気づけば朝晩涼しいOCTOBRE。
(大方の予想通り、仏語教室からはとうに撤収致しております。先生ごめりんこ)


こんな私を見捨てることなく、このページにアクセスして下さっていた皆様、
本当にありがとうございます。
たまーにご注文フォームの最後に「雑記帳はどうなっとるんじゃ」的な文言を
書き加えて下さったお客様もおられ、
「初対面(対面はしてないけど)なのに、なんてフレンドリーな御方・・・」と
いいように解釈しつつ言い訳がましいメールを送りつけておりましたが、
本日やっと復帰致しました。
仕事は普通にやっております。いやほんまに。。。

春にどどーんと革原価が高騰、しかも製品には使えないほど傷の多い革が増え、
結果的に「数値で見えている値上げ幅」以上の無駄が生じるようになりました。
(これらには景気や気候が大きく関わっているので、一概に文句を言えることでもないのです)
さてどうやって今後を乗り切ろうか、についてずっと考えてきました。

5月に値上げ予定と、以前ここでも書きましたが、
ハイグレードな革でのカスタムメイドをどうしても4ケタの価格(小さめカバーで)で
販売したかった私としては、なんとか現状をキープしたまま様子を見ようと決断し、
ここ数ヶ月間、工房に潜伏してきました。

そして出した結論が、申し上げにくいことに「価格改定決行」です。
販路拡大は無謀(作り手が父ひとりゆえ)、アイテム補強にも限界があり、
ある意味「小さくまとまる」というこれまでのスタンスを守りたい所以の
価格改定になります。
もちろん4ケタ価格を維持したい意向に変わりはありませんので、
できる限り上げ幅は抑えます。

今は最終の詰めに入っていますので、今月半ば(もう半ばにさしかかりますが)
には正式にご案内できるかと思います。
だからオーダーするなら今!迷っている人、急いでね!という営業をするつもりは
毛頭(はっ、また毛頭・・・)ありません。
こんな予告をした方が良いのかどうかもわかりませんが、
リピーター様も多くなってきた今日この頃、黙ってある日突然・・・というのは
違和感を感じますので、ここで告知させて頂きます。

華々しい話題を引っさげてこのページを再更新したかったのですが
こんなお話になってしまいました。。。


価格改定に頭を悩ませていたといっても、就寝前の読書は続けています。
1週間ほど前に池井戸潤(井戸田潤とまぎらわしい)氏の「空飛ぶタイヤ」を読み、
あまりのおもしろさに、直木賞受賞作「下町ロケット」も読みました。
(私は直木賞・芥川賞系の受賞作はほとんど読まないのですが・・・)

で、ロケットで思い出した出来事があるので、最後にひとつ「普通の話題」を。

先日ある品物を購入する際に、いくつかのネットショップで見積もりを取りました。
A店では1万円、B店でも1万円、C店では1万5000円。
(C店だけが大阪の会社でしたので、どうせならC店がいいかと思っていましたが)
すべて同じメーカーの同じ製品です。
C店の見積もりが出た段階では、すでにAとBからは回答が来ていましたので、
「他店では1万円で送料無料の案内が来たのだが」という主旨のメールを
送ったところ、こんな回答が来ました。

「当サイトは売上の一部を東大阪の宇宙開発機構(だかなんだか)に
寄付しています。
ロケットでの宇宙飛行は、いずれ飛行機くらいの値段まで下がります。
人類の夢、宇宙への飛行にご賛同頂ける方だけにご購入頂ければ結構です。
大阪にお住まいであればご賛同頂けるかと思いますが、
他社との差額を、その寄付分だとお考え頂けないなら他社で購入して下さい。
ただ、そんな方が増えると、宇宙開発機構(だかなんだか)への寄付も
止めることになります」

・・・こんな会社から、もの買います?
言いたいこと、やりたいことはわかるのですが、この物言いは・・・。
客をなめとんのかコラ。
ちなみに私の求めた商品は、宇宙とは何の関係もない台所用品です。


posted by HZKまや at 23:31| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする