HAZAKI dedicated 雑記帳ページにお越し頂きましてありがとうございます。
製作に無関係な私事が多いですが、製品やお店に関わる情報も
できる限りご紹介できれば・・・と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

名前:はざきまや・B型
趣味:読書、夏の高校野球自宅観戦・サッカー自宅観戦
特技:千切り・目測・地図読み(同乗者がひくレベル)

2010年07月29日

ご無沙汰致しております


皆々様、ご無沙汰致しております。羽崎でございます。

一足お先の夏休みから早くも1ヶ月近く経とうとしております。
わかりきっていたことですが、あまりにも早くに休みすぎて
これから楽しい夏休みを迎える皆さんが羨ましくて羨ましくて。。。
あー早くお正月にならんかなぁ。

今年の夏休みは、かねてよりの目標であった「マイルで旅行」を
やっとこさ実現致しました。
マイル専用クレジットカードなので貯まるのはさすがに早いですが、
結構躍起になって使っていたと思います。
ソウルにも行きたかったのですが、ちょっとそこまで行くのに
必死で貯めたマイルを使うのは・・・ということで。

じゃじゃ〜ん。
pp 188.jpg

行ってきましたよハワイ。
このブログでもマイルでハワイハワイとうるさかったので、
お客様からも「今年は行けるといいですね、ハワイ」というお気遣いを
頂いたりしていましたが、東京へ遊びに行ったある日の嫁の一言で
いきなり決めて、突撃しました。
「行っちゃわない?ハワイ」
「見てみましょう。あ、ホテル空いてるわ。飛行機もいけそう」
「決まりだね」
「じゃ、ホノルル集合ってことで手(パー)(成田発と関空発なんで)」
カッコい〜。一回言ってみたかった!
(会社員の弟がなぜいきなり休めるのかという疑問はさておき)

しかも・・・。しかも9割「子守り」がく〜(落胆した顔)
欲しい物がない時の買い物は嫌(要はウィンドウショッピングが苦手)、
観光とかもあんまり・・・な私としてはウッキウキの子守りダッシュ(走り出すさま)
姪と甥と一緒に海ばかり行って、愉快度満開の夏休みとなりました。
(嫁と母は姪2号を連れてひたすらお買い物)


私が姪とパラセイリングで浮いている頃も、父はひとりで黙々と
カバーやバインダーを作り、発送しているのでした・・・。
本人が同行を嫌がったからですよ!

バリバリの靴職人だった頃、当時勤めていた靴メーカーの指示で
年に1度はイタリアやフランスに行っていた父。
それが10年ほど続いたから、10回くらいは渡欧したってことです。
あら、こう書くとなんかカッコいい人みたいじゃん、お父さん。
(アンカレッジで乗り継がないと行けなかった頃のお話です)

あの頃は、自社の職人をどれだけ現地へ飛ばせて視察させているかを
競い合い、その数こそがメーカーのステイタスであったらしい。
(もひとつ、「週に何回てっちりを食べに行くか番付」もあったんですと)
しょーもない見栄ばかり。でも、今よりは良かったなーと思える時代。

父はその「メーカーの意地と見栄」でしかない出張の恩恵に預かり、
10回も渡欧できたっていうわけで。いいないいなー。
でもセコいメーカーは家族同伴を許さなかった。ま、当然か。

※国際見本市やら市場視察やらというのは単なる名目で、
 現地ではサンプルになる靴を買いまくった後は遊んでいたという噂。

ある種の燃え尽き症候群なのか、「もう長旅はごめん」とのことで、
今後は飛行機に乗らない程度の近場で遊びたいそうです。



せっかくなので水着姿のひとつでも披露できるといいのですが、
「なんて残念な人なんだ」と思われるのがオチなので、
ここは涙を飲んで控えておきます。

うっかり友達と須磨(関東でいうと湘南とかですかね)なんかに
行こうものなら、辺りの若者たちに白い目で見られること間違いなし
なので、ここ数年日本の海には縁遠い私ですが、
今回は姪と甥という最強の武器が一緒。

子供を連れているだけで、あ〜ら不思議。
たちまち誰の目も気にならないようになるじゃないの。
「そっち行ったらダメよ〜」「日焼け止め塗りなさいよ〜」などと
あたかも母であるかのように振る舞う私。
いや、そんなことしなくても誰も見てませんから。って話なんですが。
とにかく海満喫アイテムとして、姪と甥は今後も必須ということで。


さて、愉快極まりない旅も終わり、たっぷり休んで帰って来た私を
待っていたのは、猛暑。もあ〜っとした熱風。
「今年はエアコンなしで汗かきまくって健康的に過ごそうかなー」と
爽やかなワイキキの風に吹かれながら悠長なことを考えていたワタクシ
ですが、家に着いて鍵をあけたその手ですぐにリモコンオーンふらふら

しかし、数年前まで39度とかなかったですよね。
暑いのが本当に苦手なので、夏場は友人との間でも気温に関する話題が
必ず出る(というか出す)のですが、いつだったか
「ヘタしたらいつか体温ぐらい行くで、こりゃ」ってな話をした記憶が
あります(どうせ私の記憶のことです、20年前だったかもしれません)。
とうとう体温どころでなくなりました。

熱中症は本当に怖いようですね。
炎天下にいなくても大事に至ってしまうことがあるそうですので、
これまで何もなかったからといって油断せず、
水分補給はしっかりして下さいね。スポーツドリンクですよ〜。
(とビールを飲みながら書く私)

IMG_1208.JPG


では、次回からは製品・製作関連のお知らせ等ができるよう
せっせと業務に勤しみます。

皆さまもどうかお体ご自愛下さいませ。

本日のBGMは、ANDRE RIEU「LIVE AT THE ROYAL ALBERT HALL」でした。
DVDなんですが、なにこれ、めっさ楽しそうなコンサートじゃないの。
次回来日時はなんとしてもチケットGETするぞー。







posted by HZKまや at 04:57| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする