HAZAKI dedicated 雑記帳ページにお越し頂きましてありがとうございます。
製作に無関係な私事が多いですが、製品やお店に関わる情報も
できる限りご紹介できれば・・・と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

名前:はざきまや・B型
趣味:読書、夏の高校野球自宅観戦・サッカー自宅観戦
特技:千切り・目測・地図読み(同乗者がひくレベル)

2010年05月31日

運動会


私の誕生月、5月が終わろうとしております。
またひとつ年をくってしまい、いろんなことに諦めが良くなってきた羽崎です。
いつもありがとうございます。

先週末、小学3年生の姪の運動会を観戦?するため、上京しておりました。
私たちの子供の頃は、「春の小運動会」「秋の大運動会」といって
父兄がどっさり見に来る大運動会は10月10日の体育の日あたりに
開催されることが常でしたが、最近は春開催が増えているんですと。
(地方によって異なるかと思いますが)

「なんでクラス替え早々に?」と思っていましたが、その理由が・・・

お受験。

お受験戦争が盛んになり、秋は児童たちも受験準備が大変で
運動会どころではなくなるとのこと。
うーん、いいのか悪いのかよくわからないなぁ。
ある学校では、運動会の時期を親の投票によって決めているそうな。

うちの姪は公立小学校ですが、名門私立なんかだと運動会なんてすでに
なくなってたりして。。。

さて、姪から「リレーの選手に選ばれたので上京せよ」というお達しを受けた
我々は、いつも通り家族総出で意気揚々と出かけたわけですが。

愛娘の疾走する姿を撮り逃すまいと、夫婦1台ずつたらーっ(汗)脚立を用意して
弟がカメラ、お嫁ちゃんがビデオをかまえておりました。
報道陣席さながらの撮影ゾーンに群がる父兄の皆さんの姿はとても滑稽です。


これは甥の幼稚園の運動会の報道陣席。
dd2.jpg
小学校版は撮り忘れましたが、これより凄かったことは言うまでもありません。

私と末弟のお楽しみは、姪が出場する競技と、6年生の騎馬戦。
知恵と瞬発力を問われる勝負は、いつ見てもおもしろいです。
今回も大将の勝負がなかなか見ごたえありでした。
よりによってクソ暑い日でした。日焼けして真っ赤っ赤。

で、帰宅してリレーのビデオを見ると・・・。
ずーっと画面のブレもなく、キレイに撮影していたお嫁ちゃん。
いざ姪の番になった途端、一同「え・・・?」
姪がバトンを受けて走り出したあたりでなぜか手ブレが始まりました。
走るほどに、地震でも起きたのかというくらいの乱映像に。
最終コーナーを過ぎたあたりからは、手ブレを通り越して
姪の足しか写っておらず。がーーんがく〜(落胆した顔)

「緊張っていうか興奮っていうかさ、手が震えたんだよねー。
 ちなみに手ブレ防止モードで撮ってたんだけどね」

そうですか・・・。
娘が疾走している最中、母も脚立の上で一緒に走ってたわけですか。
愛やね、愛。姪がそんな母に育てられてて良かったわん。

しかし、お受験もそうですが、親というのはやはり我が子が何かするとなると
こんなにも力むものなんですかね。
もし私が親になっていたら、どんなふうに子供を育てただろうか。
まぁとりあえず、来年の運動会は私が撮影しますので。


話は変わりまして。
先日、キーケースの金具がすべて壊れたので
(自社製品ではないですよ、某有名メーカーのものなのに・・・)
自分用のキーホルダー(キーリング)を作りました。
革のキーケースに収納すると格好いいと思っていましたが、
使い勝手はキーリングにかないませんね。
すこぶる良いです。

key.jpg


もうひとつ、最近よくオーダー頂くRHODIA(#11用)のカバーを
ご紹介させて頂いて、本日は床につかせて頂きます。
(メモホルダーの形など、ご自由にカスタマイズして頂けます)
(追って定番アイテムとしてサイトでもご案内させて頂きます)

ご注文は、今のところ手帳カバーのお見積もりフォームにて承ります。
最後のご要望欄にRHODIAカバーとご記入下さいませ。
(カスタマイズご希望の場合は仕様詳細も)

rhodia2.jpg

それでは皆様、おやすみなさいまし三日月


posted by HZKまや at 01:17| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

サイト改修完了


ででで・・・出来ました。
お店のサイトの「過去の製作事例集」のページ、
重すぎたので整理したのですが。。。

見やすくしようとFLASHを入れたことで逆に重くなったかもしれず、
ページを分割してとりあえず応急処置致しましたが
開き具合はいかがなものでしょうか。前よりはマシかと思うのですが。
(また新しい策が思い浮かんだら再改修します)

まだ各製品へのこまごました説明等を入れられていないので、
これからやります・・・・・・。

雑記帳の移管に続き、FLASH設置。
やる時は一気じゃないと、丸2日でできるものが1ヶ月かかってしまいます。
少しでも見やすいサイトになって行くよう努力しますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、本日3回目の風呂にでも入って寝るとします。

※岡山県N様、熱湯リピート風呂へのご忠告ありがとうございますいい気分(温泉)
 季節柄、熱湯はやめておりますのでどうかご心配なくかわいい


posted by HZKまや at 04:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

雑記帳、引っ越しました


HZK Leather羽崎でございます。
ボンジュール。

時々雑記帳を覗いて下さっているお客様の、不審に慄くお顔が目に浮かびます。
本日より、サイト内にあった雑記帳をこちらへ移管致したのでございます。
小学校時代から何故かつきあいの切れない後輩に、
「あのページはブログに移管しろ。重い」と言われて。とほ。

言われたからにはすぐ実行。
「本日より」といっても、今日思いついてすぐに出来上がるわけがありません。
私のような素人のやる作業です。
ここ数日、夜な夜な(年齢を考えると「こりゃやべー」と思うような時間帯に)
記事のコピーを繰り返し、お肌はすでにガサガサ、しわくちゃ。
頭はすっかりスーパーサイヤ人です。

さて、「スッキリ見やすいレイアウトがいい」などと言いながら、
気づけばなんとまぁ派手というか落ち着かんというか、
ごちゃごちゃ感のあるテンプレートを選んでしまったものです。
(作者さん、ごめんなさい)

スッキリしたテンプレート、探すには探したんですよ(しかもかなり)。
でも結構スイート系が多くて。
どこかにチラリとラブリー感漂うイラストが入ってたりするんですよね。
ハートとかウサギとかリボンとか。ポワンとした感じの模様とか。
それらが多いということは、それだけ支持されているということで、
女性ならそちらを選んで当然かもしれませんが、
なにぶん自他共に認める女ターミネーターなもので、スイートとかはちょっと。。。

色モノを扱う商売ですし、ここらで私の本来の趣味を出してしまっても
いいかなーと思ったのですが、いかがでしょうか。
(着るものは面倒なのでほぼ黒なんですが、実はこんなのも好きなんです)

パステルカラーは好きではないし、スイート系は私などには不相応なこと
甚だしいし。
まぁ日記帳なんで、大目に見て頂きましょう・・・。
またいいテンプレートを見つけたら、たまにチェンジします。

皆様からのコメント、頂きたいのですが、今は私からの発信のみにさせて下さい。
コメントを頂いたからには、すべての方にお返事させて頂きたい性格です。
ただ、カバー製作以外のすべてを私がやっているような現状では
間違いなく追いつきません。貧乏暇なしです。
メール業務やサイト更新がお留守になるという本末転倒な事態を
避けるためであると御理解頂けますと嬉しいです(なにをエラそーな)。


ではでは、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。



posted by HZKまや at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

GW終了


あっつー。何なんですか、この寒暖の差は。もう勘弁して下さいよ。
つい先日、「4月も終わるのにまだ寒い」と書いたばかりなのに。

今年のゴールデンウィークは、久々に晴天続きでしたね。
山へ川へとお出かけの皆様は、さぞかしお楽しみあそばされたかと思います。
私の近況、GWの過ごし方などはここで報告するまでもなく「平常通り」でした。
いつもありがとうございます、羽崎でございます。

このページも重過ぎて開きにくくなってきましたので、そろそろブログへ
引っ越しかなーと考えておりますしました。
スッキリ見やすいレイアウトのブログにしたい場合って、どこがいいのでしょう。
(こんなことを言いながら、こんなデザインのブログになりました。5/15)
デザインはある程度自分で決められるのかな。あー無知。
「過去のオーダー事例集」のページも、かなり重いですよねー。
あれもなんとかせねば。

先日、弟に頼まれて内貼り付きのスーパースリム長財布を作りました。
(注文通りのデザインで)
ソフトシュリンクのブラックで作りましたが、革が薄いせいか思った以上に
スリムになり、スーツのポケットに入れるにはちょうど良い感じ。だそうです。
小銭入れは付けていません。
納品後、改良点として「背幅をもう少しだけ広くするように」という
指示(`´)が入りましたが、
その他は現状問題なし、持ち物にうるさい自称「スマートな会社員」の
弟様にもお気に召して頂けたようで何よりです。


右側はカードスリット6段。左側のポケットは、少しカーブを
つけました。お札は両側の後ろのポケットに隠れます。
1.jpg

閉じたらこんな感じ。
2.jpg

こちら側のポケットは、カードがすっぽり隠れます。
秘密のメンバーズカードをお持ちの殿方にはもってこいです。
ns 032.jpg

右のポケットにはカード。
左は小さいですけど? 弟「まぁ塩でも入れとくわ」
3.jpg

カードやお札を入れるとこんな感じです。
お札はポケットに隠れます。
4a.jpg

手帳シーズンが終わってカスタマイズオーダーが落ち着けば(っていうか、
今年はやけに長いですね。手帳商戦に何か変革があったのでしょうか・・・)
弟に使用感の報告をもらって製品化!したいですねぇ。
でも、手帳カバーよりも数段手がかかるので、大量には作れないし
価格設定も難しいので当分先かな。


では最後に、先日弟んちのブログから盗んだ姪2号(1歳9ヶ月)の画像でも。
食べても食べても食べ足りない彼女は、常に誰かの手を引っ張ってキッチンへ
連れて行くのですが・・・。
「もう駄目よ」と言われた瞬間、泣き崩れてこうなります。
kn.jpg
冷蔵庫の前を陣取って泣くなんて。なんちゅー食い意地。
でもほんとに泣いてるのかしら。寝て遊んでるだけでは・・・?



kn2.jpg
「うえ〜ん。泣いとるっちゅうねん。はよなんかくれー」


子供には、「遊ぶ子」と「観る子」と「食べる子」がいるんですって。
おもちゃで遊ぶか、テレビ(しまじろうとかのDVD含む)を観るか、
ひたすら食べるか。たいていの子供は、このどれかひとつに偏って
どっぷり浸かるという説を聞いたのですが。
よりによって「食べる子」になってしもたんかい・・・。
食う子は育つと言うが、美しい将来の自分を考えてほどほどにな。
でも今月末におばちゃんが豚まんとケーキ持ってくから待っててにー(無責任)。
ちなみに姪1号と甥は「観る子」だったような。
全然食べなかったし(今はすごいけど)。


ではでは。
本日はまだ寝る時間ではないのでござるよ。
めずらしく早い時間に更新しました〜。





posted by HZKまや at 00:00| 大阪 ☀| 製品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする